iphone5Cを考察してみる
散々安っぽいと批判され、遂にはAppleは終わりだと囁かれる発端となったiphone5C。
というのが、Apple陥落説の主軸です。
私がこれを覆すために考えたファクターは、”5Cの狙いは、Appleが行っている学割の制度と近いのではないか”というものです
向こう(私サイドから見たらディベートの敵という設定)の言い分を整理しましょう
5Sは依然として値段設定は変わらない。
→一方5Cは廉価版として売りだされ、いろいろな顧客に対して購買意欲を沸かせようとしている。
→これは市場シェアを獲得しようとする考えである。
→Appleは今まで顧客シェアを獲得しようとしていた。
→今までの流れと逆の流れを起こそうとしている
→これは昨今の日本の電機メーカーのごとく経営がぶれることと酷似している
→日本の電機メーカーは衰退している
→Appleはもう直衰退するだろう
ということです
Appleの強みの一つに”定期的なモデルチェンジ”があります。
一度iPhoneを購入したユーザーは(2年という期間とお金の縛りが無ければ)NEWモデルには飛び付くでしょう。
こうさせるほど、iPhoneには魅力があります。
逆に魅力があることがわかっているから、半年に1度というペースでNEWモデルをリリース出来るのでしょう。
これはAppleサイドからすれば
「しめしめ。あの青二才め、まんまと策略にハマってやがる」
といった感じでしょうか。
つまりこれがAppleがユーザーにさせたいことではないでしょうか。
とある学生が社会人なりになった時に、
「スマホどうしような〜。あ、俺PCはMacだった!ってことは、いろいろと共有できるiPhoneがいいのか(゚∀゚ )」といったような縦と横の繋がりで次の製品を買ってもらおうとしているのではないでしょうか。
5Cリリース以前は、体験のための方法が学割しかなかった
しかし5Cにより、Apple製品を体験してもらうためのコマが1つ増えた
といった感じではないでしょうか
今考えられるのはこれぐらいです。
また何かネタが出来たら投稿します
それじゃの!